児童募集中!ここがイイ!仙台の放課後等デイサービスを目指して。2024年度の見学受付中!お気軽にお問い合わせください。

ニュース

  • HOME »
  • ニュース

平成30年12月8日ルンバルンバママ会〜クリスマス会〜

毎年恒例の年末行事。クリスマス会。
今回もたくさんの保護者の皆様、子供達で楽しい会となりました。
会場は今回もルンバ原町です。
広々とした空間を使い、保護者の懇談会、楽しいお食事、大人気のビンゴゲーム大会、そして、高橋先生・千葉先生と遊ぼう!、
その後にサンタさんが登場してみんなのゲーム大会のなぜか?表彰状授与。
クリスマスプレゼントをもらいました。
その後は子供達の即興で「U.S.A.」ダンス祭りへ!
とても楽しい時間を過ごすことができました!
役員の皆様、保護者の皆様、先生たち、ありがとうございました!

平成30年9月8日ルンバママ会〜お楽しみBBQ 懇談会〜

第3回目を迎えた「ルンバママ会BBQ」。今年もたくさんの保護者の皆様が集まりました。
天候の心配がありましたが、予報通り雨…。
ということで、ルンバ原町へ会場を移して開催しました!
8家族、40名で楽しく美味しくできましたね。
今年の夏休みの「皆勤賞」の授賞式も行われ、代表のしのぶ先生から、表彰状と金メダルをもらいました!

平成30年7月7日ルンバママ会〜障がいと脳の関係 マッサージを学ぶ〜

今回のママ会は、新役員の皆さまが段取りを行い初開催でした。
ルンバ設置者の、佐々木しのぶ先生に「障がいと脳の関係 歩行とマッサージを学ぶ」をテーマに、ランチ会&勉強会を開催しました。
ルンバで行われている「療育」についての保護者の皆様の確認ができました。
今後も、様々なテーマを設けて、保護者の皆様と「子育て(療育)」についての学びの場を開催してほしい。とリクエストが多数出ました。

平成30年3月24日ルンバママ会〜新役員会〜

前年度の役員の皆様、1年間お疲れ様でした。平成30年度の新しい役員の皆様、一年間よろしくお願いいたします。
年間のスケジュール等の打ち合わせを行いました。

平成30年度「福祉の仕事面談会」(宮城県社会福祉協議会)に参加致しました。

平成30年6月16日 東北福祉大学 仙台駅東口キャンパスにて行われました。
来年度新卒の学生さんを中心に面談会が行われました。
夏休みの施設見学希望や、新卒採用についてなど有意義な会となりました。

平成30年度「福祉の仕事面談会」(宮城県ハローワーク)に参加致しました。

平成30年2月23日 AERにて行われました。
たくさんの方がブースをめがけて来場くださいました。
この面談会にて来場後、現在2名がルンバルンバで就労しています。

ルンバルンバママ会〜クリスマスパーティー開催〜

平成29年12月9日 宮城野区のスープストックスにて行われます。

昨年も同会場で盛大に開催いたしました。

今年も保護者の皆様が多数ご参加申し込みをいただきました。

保護者同士のコミュニケーション・意見交換の場として・子供達の楽しいひと時・ルンバの先生方との交流もかねております。

放課後クラブ ルンバルンバ原町 平成29年11月1日開所いたしました。

ルンバルンバ2号店が宮城野区原町2丁目4-50にOPENいたしました。

平成30年度新一年生の見学受付も開始しております。

広い室内では、運動遊びを通じて、さまざま療育を実施しています。

【サービス提供時間】
・学校終了後   13:30〜17:30
・学校長期休業日 10:00〜16:00
【営業日】
・月曜〜金曜日
【休日】
・土曜日・日曜日・国民の祝日
・GW4月28日〜5月2日
・夏季休業8月13日〜8月15日
・冬季休業12月28日〜1月7日
・他法人が定めた日

お問合先:022-349-5882(ルンバルンバ原町:担当 神成 夏海(カンナリ ナツミ))

ISFnetlife仙台営業所にて〜保護者就労説明会・児童就労体験会〜開催

平成29年10月22日 ルンバルンバを開所する前からご縁があった、ISFnetlife仙台営業所様(就労移行事業者)と共同で開催。

18歳になる前に保護者が自覚することや、お家での取り組み法、社会生活スキルとは?、現18歳(学校卒業後すぐ)のマナーやスキルの現状、放課後の過ごし方の積み重ね。

などをお話しいただきました。ご参加いただいた保護者にみなさまは、いろいろなことを感じられたようです。

学定期の今からやり始めること。早くはない、積み重ねの結果があるということ。スーツをきて就職できること。などなど。

定期的に開催していきます。

ルンバママ会〜秋休みバーベキュー〜

平成29年9月2日 モリリン加瀬沼公園で開催されました。

ママ会発足、第1回目のイベントでした。

この日は台風が心配されましたが当日の朝には晴れ間も見え盛大に行われました!

保護者の皆様が中心となり、BBQ等はパパたちが担当しました!

ルンバママ会の役員さんのご紹介です

 

宮城県特別支援教育研究会 第63回夏季研修会 講師として授業を行いました。

宮城教育大学附属特別支援学校にて平成29年7月27日に開催されたました。

放課後等デイサービス ルンバルンバ 管理者:佐々木 しのぶ が講師として授業を行いました。

授業テーマ

「家庭」「学校」「支援機関」
三者連携で子どもが変わる!

~放課後等デイサービスが挑む発達支援の 試み~

当日は、教育関係者のみなさまが教室いっぱいに参加いただきました。

ルンバルンバ安養寺・ルンバルンバ原町共通のお問い合わせはこちらです。 TEL 022-725-8683 10:00〜17:00

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP